ブログ

キラキラ クラブ活動の様子② ~4・5・6年生~

前回紹介できなかったクラブを紹介します。

 
 【スポーツ】ドッジボールやバスケットボールなど毎回やりたいスポーツを相談して活動しています。この日はリレーを行っていました。4チームに分かれて競争しました。抜きつ抜かれつのレースに子供たちの元気な応援や歓声が飛び交い、楽しそうでした。 
  
 【理科】様々な実験を行ったり、科学的な作品などを作って活動しています。今回は、べっこう飴づくりでした。子供たちは、砂糖水を火にかけて煮詰めていきます。割りばしを入れて置き、うっすらと色が付いたら火から下ろします。容器のアルミ箔をはがすとできあがりです。きれいな色のついた飴をおいしそうに食べていました。
 
【ハッピーライフ】裁縫や編み物などで、作品作りを行っています。小物入れやアップリケ、マスコットに手編みのマフラー、腕輪など思い思いの作品作りに熱中していました。完成した作品を紹介してくれる笑顔が印象的でした。似合ってますね!

 【パフォーマンス】ダンスやリズム縄跳びなど、音楽に合わせて体を動かす表現運動を行っています。この日は、ピコ太郎の「PPAP」を踊っていました。話を聞いてみると、6年生が幼稚園の時に流行っていたとのことでした。なつかしなー!