ブログ

お知らせ 気持ちの入った避難訓練を実施しました

 1月17日(水)

 地震を想定した避難訓練を2時間目休みに行いました。今回の訓練は、子供たちに期日を伝えずに今週中のどこかで行うとし、自ら命を守るためにはどうしたらよいかを考え、正しい行動のしかたを身に付けることが目的でした。子供たちは、休み時間を思い思いに過ごしていましたが、緊急地震速報が流れると、校庭にいた児童は建物から離れて中央で体を低くして避難し、校舎内にいる児童は近くの教室に入り、机の下に避難しました。その後、近くにいる教員の指示に従って、ジャングルジム前に参集し、クラスごとに並び替えて人数の点呼を行いました。校長先生からは、東日本大震災で多くの児童や職員が命を失くした宮城県塩釜市の大川小学校を訪れた際のお話がありました。災害はいつ起きてもおかしくありません。危機意識を高くもって生活をしていきましょう。