ブログ

学校案内第六弾

こんにちは。

いつも記事を見ていただき、ありがとうございます。

学校案内も第六弾をむかえました。

6といえば、最も小さい完全数ですね。

完全数とは。。。話が逸れてしまいました。

 

気を取り直して、第六弾では「中庭」を案内します。

3階校舎と管理棟に挟まれたスペースです。

中庭は校庭と比べるとスペースが小さいです。

 

真ん中に生えている大きな木、実はみなさんがよく知っている植物なんです。

 

葉より先に花が出ることが特徴的なあの花です。

 

 

はい。これは桜の木です。

大きな木なので花が咲いている時はとても綺麗ですよ。

この木、よく見ると実がなっています。

桜の木になる実といえばなんでしょう。

 

まだ緑でわかりにくいですが、さくらんぼがなり始めています。

この木のさくらんぼは食べるのには向いていませんが、赤くて可愛い実がなるとなんだか嬉しいです。

 

中庭にはもう一つ、果物のなる木があります。

桜の木の西側に植えられている木です。

こちらも実がなり始めています。

木になっているところを見る機会は少ないかもしれないですね。

私はこの学校で初めて木になっているところを見ました。

これは杏(あんず)です。

 

このあんずですが、実はあのお菓子の原料になっているんです。

プルプルして美味しいあのお菓子ですよ。

 

 

そう、プリン。。。によく似た雰囲気のあのお菓子です。

白い色のお菓子ですね。

 

 

あんずは杏仁豆腐の原料になっています。

あんずがどうやって杏仁豆腐になるんでしょうね。気になった人は調べてみてくださいね。

 

 

 

中庭には植物だけでなく、生き物もいます。

この日も水の中で元気に泳いでいました。

この池には金魚がいます。

たくさんいるので金魚の学校が池の中にあるかもしれませんね。

 

 

以上、学校案内第六弾 中庭編でした。