ブログ

給食・食事 市民の日給食 ~3・4年生~

10月12日(木)

 今日の給食は、「市民の日」記念献立です。鴻巣市の歴史を振り返り、郷土への愛着と誇りを持てるように、合併の日を記念して、地場産物・郷土食・鴻巣市にゆかりの深いものを取り入れたメニューとなっています。照り焼きチキンの他に、

・鴻巣ひなちゃんパン:鴻巣市のキャラクターひなちゃんをイメージした形のメロンパン

・ひなのすサラダ:ひなちゃんの巣をイメージしたサラダ

・川幅ワンタンスープ:鴻巣市産の長ねぎを使用、幅の広いワンタン入り。とろみがついています。

・牛乳:埼玉県産乳を市内業者が加工

 また、動画でひなちゃんや市長さんから、献立の紹介や「のすっ子」らしく元気に笑顔で学校生活が送れるよう応援しているとのメッセージが伝えられました。子供たちは、より楽しくよりおいしく給食をいただきました。