ブログ

期待・ワクワク 自分の命を守るのは大切な人を守るのと同じ  ~児童会6年生~

2月14日(木)

 1月に行った避難訓練を受けて、6年生の児童会委員4人が、馬室っ子にメッセージを発信してくれました。3月に巣立つ最高学年としてのメッセージは力強く、とても心に残ったので、その概要を紹介します。

「1月1日に石川県で起きた地震や校長先生のお話を聞いて、自然災害の恐ろしさをしっかりと考えなければならないと思いました。先生の『自分の命は、自分で守る』ことが大切だという話を聞いて、『自分の命を守ることは、自分のためだけではなく、大切な人を守ること』と同じだと思いました。それは、みんな誰かの大切な人だからです。」

 そして、在校生に向けて、これまでよりも真剣に避難訓練に臨むこと、5年生に馬室小の安全を託すことも伝えてくれました。立派な6年生に拍手を送ります。