ブログ

2020年8月の記事一覧

令和2年度第2学期始業式

 本日、8月19日(水)に2学期の始業式が行われました。終業式と同様に、感染症予防の関係で放送での式となりました。

 職員室からの放送でしたが、「おはようございます」という元気なあいさつが各教室から聞こえてきて、とても気持ちよく2学期をスタートすることができました。「いつでも どこでも 誰にでも」元気なあいさつができるように引き続き声かけをしていきます。

 式の中での「児童代表のことば」では、3年生・4年生・5年生の代表児童が「1学期を振り返って」や「2学期にがんばりたいこと」などを大きな声でしっかりと発表することができました。とても素晴らしかったです。

 2学期は89日間と、例年よりも長い期間となりますが、健康に留意しつつ、勉強に運動に充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 まずは、夏休みの生活からスイッチを切り替えて、学校の生活のリズムに早く戻しましょう。

【代表児童のことば】

(3年生)

(4年生)

(5年生)

メダカのたまご

みなさん、こんにちは。

楽しい夏休みをすごしていますか。

 

1学期に5年生の理科で「メダカのたんじょう」という単元を学習しました。

その時に教室にいたメダカのたまごを分けましたね。

 

そのメダカのたまごから、赤ちゃんが生まれていました。

5年1組は今日(8/4)、5年2組は昨日(8/3)うまれているのを確認しました。

暑いので油断できませんが、元気に育ってくれるといいですね。