ブログ

2023年7月の記事一覧

お知らせ 1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。1学期を通して、馬室っ子は明るく元気に学校生活を送ることができました。前半は、運動会に向けてがんばり素晴らしい思い出ができました。後半は、暑い日が続きましたが、プール学習なども楽しむことができました。校長先生からは、サザエさん一家の秘密や理科の実験などを通して、「普段はできない勉強や研究などをしてみましょう。」「計画を立てて、楽しく充実した夏休みを送りましょう。」というお話がありました。また、児童代表の言葉では、1学期や夏休みのがんばりについて、話をしてくれました。式の終了後には、市内球技大会と硬筆展の表彰を行いました。

 

 

 

 

お知らせ 原馬室祈祷獅子舞

7月16日(土)に三年ぶりに原馬室祈祷獅子舞があり、校内をご祈祷していただきました。7月に行われる祈祷ささらは、獅子のもつ強い力を借りて悪疫退散、家内安全を祈祷を目的としており、勇壮な獅子の舞と笛方の音色が相まって歴史とを感じることができました。猛暑の中、ご祈祷をしていただき、感謝申し上げます。 

 

 

汗・焦る 着衣泳を行いました! ~3年・5年~

〇7月13日(木)

 一段と暑さが厳しくなりましたが、今週は、学年の発達段階に応じて「非常時」を体験することを目的として着衣泳等を行いました。(1.2時間目に限定して行いました。)今年は、安全面から着衣するのは3年生以上としました。3年生は、濡れた衣服が重いため、プールから上がるのにも一苦労していました。また、ペットボトルを活用して長く浮くための練習をしました。ペットボトルを胸に抱えたり、首の後ろに置くおくことによって、楽に浮けることを学習しました。5年生は、衣服が水にぬれると関節などが動かしにくく、うまく泳げないことを体験しました。そして、ペットボトルを使って、長く浮く学習をしました。水難事故に遭わないためには、何よりも子供だけで水辺に行かないことが大切です。ご家庭でもお話ください。

 

晴れ 3年生の活動 ~ホウセンカ育てと着衣泳~

〇7月12日(水)

 3年生は、理科で使うホウセンカを育てていました。これまで見たことがないくらいに、茎が太く葉もたくさん茂っています。毎朝、登校後に水やりをして育て、ホウセンカに赤やピンクの花がついているのを見付けると喜んで見せてくれました。また、ホースで水やりをしていると、お手伝いをしてくれたり、「ありがとうございます」とお礼をいってくれる温かい3年生です。

キラキラ アサガオがさいたよ♫ ~1年生~

7月10日(月)

 1年生の育ててきたアサガオが、きれいに咲き誇っています。横一列にそろったアサガオの横を通るのはとても気持ちよく、夏休みが近くなったことを感じます。暑い日も多かったのですが、毎朝登校して学習の用意をすませると、すぐに外に出てきて、一人一人が、アサガオにしっかりと水をあげていたので、どの鉢もたくさんの花が咲いています。1年生は、「見て見て、きれいで大きい花が咲いたよ。」「青とか、赤の花があるんだよ。」などと話かけてくれます。生活科の観察では、葉の表と裏の手触りの違いや大きな花が咲いたことを絵や文でまとめていました。咲いた花を押し花にして、お家の方へプレゼントしました。

 

 

キラキラ ミニトマトがなったよ♬ ~2年生~

7月7日(金)

 2年生の育てているミニトマトの実がずいぶんと赤くなってきました。なかには、熟した実を持ち帰って食した児童もいて、「食べたけれど、おいしかったよ。」「食べるのもったいなかった。」などの話を聞くことができました。まだ実が青い児童は、「早く赤くならないかな。」「ちょっと赤くなったよ。」などと、嬉しそうな表情でした。朝、登校すると水をあげたり、当番がじょうろで水をまいたりするなど、大事に育ててきました。生活科では、観察して成長の様子を絵や文章でも記録して、学習しました。

 

 

お知らせ 児童集会 ~計画委員の紹介とお願い~

7月4日(火)

 児童集会で、「委員会紹介式」があり、PCを活用して動画を撮影し、各教室で視聴しました。そして、計画委員会から、馬室小学校のよさと課題になっている「あいさつ」についての話がありました。現在、登校時に計画委員の児童を中心として、あいさつ運動の活動をしていますが、その様子や思いを演技や呼びかけなどを通して、丁寧に伝えることができました。低学年が見てもわかりやすい配慮や演技は、馬室っ子の心に響いたことと思います。よく考えられた、立派な紹介動画で感心しました。素晴らしい!!

 

鉛筆 がんばった硬筆

 6月にかけて、各学年の手本をもとに、硬筆の練習を行いました。授業参観では、真剣に臨んだ子供たちの作品を見ていただくことができました。なお、各クラスから3名が鴻巣市内の審査会に進み、推薦賞3名、特選賞16名、優良賞19名という素晴らしい結果を残しました。その内、3年生の児童が埼玉県硬筆中央展に進み、優良賞をいただきました。おめでとうございます。!                                                         クラス代表の作品は、職員室前に掲示してあります。