ブログ

2023年10月の記事一覧

家庭科・調理 若獅子カレーで元気いっぱい! ~給食メニュー~

○10月10日(火)

 今日の給食に、埼玉西武ライオンズの選手たちが食べている「若獅子カレー」が出ました。ライオンズフレンドリーシティの取組の一環で、今井達也選手から体の健康や食事の大切さについてのビデオメッセージが届きました。「若獅子カレー」は、お肉と玉ねぎがたくさん入っており、いつものカレーと比べると、スパーシーで辛さもあり、「ナン」との相性がばっちりでした。子どもたちは、ビデオメッセージを見て、もりもりと食べ、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。

 今月の給食・献立にも、他の日の給食メニューを載せています。

 

笑う 人権教育研修会報告 ~PTA家庭教育部~

〇10月2日(月)

 講師に鴻巣市教育委員会学校支援課指導主事 矢野 貴 様を迎えて、人権教育研修会が行われました。演題「人権尊重の社会を目指して ~子どもを見つめ直す~」では、「短所だと思っていることをリフレーミング(物事の捉え方や考え方の前提を変えて、違う視点から見ることにより、欠点や不安といったネガティブな物事も、長所や期待などポジティブなものとして捉えられるようにする。)してみましょう。」というお話があり、保護者と教員がグループになって、一緒に活動しました。短所だと思っていることもリフレイミングをすることによって、ポジティブに捉えらると見方が変わることを実感でき、子ども達を見つめ直すよい機会となりました。講師の矢野 様、家庭教育部の皆様ありがとうございました。

★リフレーミングの例

 ・わがままな→自己主張できる     ・うるさい→明るい、活発な、下元気な

 ・計画性がない→応用力がある     ・のんびり→おおらかな、信念のある

 ・優柔不断→じっくり考える      ・心配性な→気配りのできる、慎重な

 

 

バス 楽しかった生活科ふれあい学習② ~1・2年生~

9月29日(金)

一番の楽しみにしていたお弁当は、大型のテントでいただきました。おいしいお弁当にどの馬室っ子も笑顔です。お弁当の後は、自由遊びの時間があり、きれいな芝生の運動広場を駆け回ったり、ぽんぽこマウンテンで跳びはねたりして楽しみました。特にぽんぽこマウンテンは、山の型をした大きな大きなトランポリンなので、子供たちは大喜び、短い時間でしたが、思い切り楽しむことができました。また、赤・黄・ピンクのカラフルなケイトウの花畑をバックに記念写真も撮りました。ニュースで見た児童も多く、思い出の一枚となりました。バスを降りる際には運転手さんに、しっかりと「ありがとうございます。」と挨拶する姿も立派でした。

     
     
     

バス 楽しかった生活科ふれあい学習① ~1・2年生~

9月29日(金)

 1年生と2年生が一緒に生活科ふれあい学習で、武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。1年生はクラスごと、2年生はグループに分かれて、ガイドさんと一緒にネイチャーハントを行いました。ハント表で指定された木の実や葉っぱ、虫等の自然物(ハント品)を決められたフィールドの中で 探し集め、グループで競います。「ふわふわしたもの」や「広場にさく花」「においのある葉っぱ」、「チームで見つけたすごいもの(カマキリ)」など、一人一人が熱中して活動し、見つけると大きな歓声が上がっていました。最後に集めてきた自然物を観察し「ふりかえり」も行ないました。ハント品を全部集めて「満点」をとるのは、難しいとのことでしたが、全グループが満点を取る快挙に、ガイドさん達もびっくり!称賛の言葉をいただきました。