ブログ

学校ブログ

にっこり 鴻巣市立小中学校音楽会 ~5年2組~

11月8日(水)

 鴻巣市文化センタークレア鴻巣で開催された市内音楽会に馬室小学校の代表として5年2組が出場し、「合唱 Believe」と「合唱 世界が一つになるまで」を演奏しました。演奏開始前までは、若干緊張した面持ちでしたが、本番では気持ちを込めて、きれいな歌声とピアノ演奏を披露してくれました。「とても優しい演奏でした。」とお褒めの言葉もいただきました。5年2組の皆さん、馬室っ子の代表として、すばらしい演奏をありがとう。

 

 

期待・ワクワク おいしい柿のプレゼント ~ありがとうございます~

11月7日(火) 

 柿を生産している地域の方から、馬室っ子全員に甘くておいしい柿のプレゼントがありました。柿を手にした子供たちからは、「柿が大好きなの」「食べるのが楽しみだな」などの言葉が聞かれ、満面の笑みがこぼれていました。馬室っ子の皆さんよかったですね。!! 秋の味覚である立派な柿をたくさん贈っていただき、ありがとうございます。

 

花丸 セカンドブック贈呈式 ~1年生~

10月31日(水)

 鴻巣市では、小学校1年生にセカンドブックリストの中から1冊を選んでもらい、秋の読書週間にプレゼントする事業を実施しています。本をプレゼントすることで子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを目的としています。贈呈式では、校長先生より市長さんのメッセージが伝えられ、代表者に本が贈呈されました。その後、校長先生が絵本を読んでくださり、担任の先生から選んだ本が子供たちに手渡されました。お家の方や友達とも一緒に読んで、本の楽しさが増えるといいですね。

 

期待・ワクワク 修学旅行⑩

箱根の関所の見学です。資料館をみた後に、班別で復元された関所を見ました。芦ノ湖を泳いで渡る人を見つけるための遠見番所は山の上にあり、芦ノ湖を一望できました。

にっこり 修学旅行⑧

11月2日

 修学旅行2日目、気持ちのよい朝を迎え、片瀬海岸に散歩に行きました。さわやかな天気と景色です。全員元気に朝食をいただきました。

驚く・ビックリ 修学旅行⑤

高徳院の大仏を見学しました。歴史で学習した内容を実際に見ることができ、子ども達から「でかい!」「大きい!」と声があがりました。