ブログ

学校ブログ

お知らせ 生活科見学で、あたご公民館へ行ったよ! ~2年生~

〇9月22日(金)

 2年生が生活科見学で、あたご公民館へ行ってきました。公民館の施設を案内してもらい、体育館で運動ができることや図書室で本が読めることを教えてもらいました。他にも調理室や和室などもあり、子供たちからは驚きの声が上がっていました。また、サークル活動の方から、歌のお誘いや活動内容の説明もしていただくなど、有意義な時間を過ごしました。あたご公民館の皆さん、ありがとうございました。

お知らせ 鴻巣西中学校職場体験活動②

9月14日(木)

 今日も中学生が来てくれました。子供たちは、休み時間に一緒に遊んでもらえることもうれしいようです。鬼ごっこでは、小学生に合わせてくれる中学生の優しさが垣間見られました。給食も一緒に食べています。鴻巣西中学校の生徒は、しっかりと挨拶ができて、仕事もしっかりと行ってくれる姿が立派です。校長先生をはじめ、学年の先生方も様子を見に来てくださいました。

 

お知らせ 中学校生が、先生に! ~鴻巣西中学校職場体験活動~

9月13日(水)

 今日から3日間、鴻巣西中学校の2年生が、職場体験活動で馬室小学校に来てくれました。初日の今日は、中学生も緊張気味でしたが、体育や図工の準備から、算数や英語の支援まで多岐にわたって、馬室っ子のためにがんばってくれました。新型コロナウイルスの影響で、初めての児童も多くいましたが、気軽に声を掛けるなどうれしそうに活動していました。ぜひ、中学生にとってよき機会となり、教職を将来の選択肢にしてもらえると嬉しいです。3日間がんばってください!

ピース PCを使った学習! ~1年2組~

 1年生から3年生までは、学習者用端末で学習者まるぐランドという教材を活用しています。読み書き・認知特性の基礎スキルを測り(テスト)、その結果を基に児童一人ひとりの特性に合わせた学び方(苦手なところを重点学習)ができます。そのため、音声も個々で違うので、イヤホンを付けて学習しています。子供たちは、集中して出てくる問題に次々と回答していきます。一定の問題を正解するとポイントが溜まっていくので、それも学習意欲につながっているようです。主に学習の定着を図る復習として活用していきます。

花丸 美術展入選作品を展示しました!

9月8日(金)

 1学期に図工で取り組んだ絵画から、「身体障害者福祉のための美術展」に入選した作品を職員室前の廊下に掲示しました。どの作品も構図や色彩が工夫された力作ぞろいです。来週の個人面談でご来校の際に、お立ち寄りください。

お知らせ 避難訓練を実施しました!

9月1日(金)

 4時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。本年は、関東大震災から100年という節目になることから、県議会の呼びかけにより、発災当日の同時刻である9月1日の11時58分に、地震の発生を想定し、①まず低く、②頭を守り、③動かない、という3つの安全行動を行う、シェイクアウト訓練も行いました。県下の多くの学校が参加したことと思いますが、馬室っ子はしっかりと真剣に訓練を行うことができていました。

ピース スイカの収穫! ~ポピー学級~

8月30日(火)

 ポピー学級の畑で5月に植えたスイカが、実をつけたので収穫しました。残念ながらスイカの多くは、カラスに食べられたり、傷んだりして、かわいいスイカ1つとなってしまいました。でも、暑い夏休みの間、太陽をたくさん浴びて育ったスイカです。中はどうなっているだろう、とわくわくして切ってみました。すると、みずみずしい赤い実になっていました。早速食べてみると、ほどよく甘く、子供たちは「おいしい」と喜んで食べていました。

]

にっこり 始業式 ~学校に元気な子供たちがもどってきました~

9月29日(火) 始業式

 今日から2学期がスタートしました。学校に馬室っ子の明るい笑顔と元気な姿が戻ってきました。暑さ対策として、始業式をリモートで行いました。校長先生からは、楽しく充実した2学期を送るために「進んであいさつをしましょう」「友達と力を合わせましょう」「けがなどをしないよう、安全に生活しましょう」というお話がありました。また、3年生と5年生の代表児童から、2学期の豊富についての話がありました。しばらく、暑い日が続きますが、熱中症対策を取りながら、よいスタートを切っていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。

林間学校

 7月24日から3日間、5年生は栃木県日光市へ林間学校に行ってきました。天候にも恵まれ、初日と二日目のハイキングでは、日光の豊かな自然を全身で感じることができました。三日目には日光東照宮へ行きました。資料で見た建造物などを実際に見ることができ、日光の歴史への理解を深めることができました。また、3日間、みんなで協力して過ごしたことで、仲間との絆を深めることができました。

お知らせ 1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。1学期を通して、馬室っ子は明るく元気に学校生活を送ることができました。前半は、運動会に向けてがんばり素晴らしい思い出ができました。後半は、暑い日が続きましたが、プール学習なども楽しむことができました。校長先生からは、サザエさん一家の秘密や理科の実験などを通して、「普段はできない勉強や研究などをしてみましょう。」「計画を立てて、楽しく充実した夏休みを送りましょう。」というお話がありました。また、児童代表の言葉では、1学期や夏休みのがんばりについて、話をしてくれました。式の終了後には、市内球技大会と硬筆展の表彰を行いました。