お知らせ

お知らせ

にっこり 通学班会議・一斉下校

4月9日(火)

 新しく1年生が入った通学班の確認と安全な登下校の仕方についての話を馬室っ子に伝えました。雨風が強くなりましたが、地域の方や保護者の皆様にもご協力をいただき、無事に下校できました。ご協力ありがとうございました。交通ルールを守れば、交通ルールに守られます。安全に注意しながら元気に登下校しましょう!

お祝い 桜が満開のもと 入学式が行われました!!

4月8日(月)
 校庭の桜が満開となる中、入学式が行われ、すてきな馬室っ子の仲間が46名加わりました。音楽に合わせて入場してきた1年生は、どの子もキラキラした笑顔が印象的でした。また、式の間もしっかりと話を聞く態度に感心しました。元気なあいさつでたくさんお友達を作って楽しく元気に学校生活を過ごしていきましょう。

入学おめでとうございます🌸

お知らせ 「鴻巣市立小・中学校における働き方改革基本方針(令和5年度改訂)」について

    鴻巣市教育委員会より、「鴻巣市立小・中学校における働き方改革基本方針(令和5年度改訂)」が届きましたのでお知らせいたします。

  教職員一人一人が「子ども達のために」という想いや情熱をもち、毎日元気に生き生きと子ども達の教育活動に当たれるよう、保護者や地域の皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

こちらをクリックするとダウンロードできます。

卒業証書授与式

  

本日、卒業証書授与式が厳かに執り行われました。青帽子44名が巣立っていきました。

皆さんの良き未来を祈念しております。 ご卒業おめでとうございます。

3月18日(金)の給食

【牛乳、ハッシュドビーフ、フルーツポンチ、チーズ】

 フルーツポンチに使われているみかん缶についてお話しします。みかん缶のみかんには薄皮がついていませんね。どうやって皮をとっているか知っていますか。それは食品加工物として認められている「酸」と「アルカリ」のごく薄い液をつけて、自動的に取り除き、最後に水で洗って仕上げています。その後、シロップにつけて缶詰になります。他の果物もどのように缶詰になるか興味のある人は調べてみてください。

 

3月17日(木)の給食

【今日の献立】牛乳、キムチチャーハン、かに玉、ワンタンスープ、カットフルーツ

 キムチの歴史は4000年ほど前からだと言われています。しかし、現在のように唐辛子を使用したキムチになったのは16世紀に日本から唐辛子が伝わり、本格的に食材として利用されはじめた18世紀からだといわれています。今では韓国の日常の食事で、朝、昼、晩と必ずキムチが食べられています。今日は人気のキムチチャーハンにしました。おいしくいただきましょう。

R3年度 高学年ダンスの動画について

R3年度 高学年ダンスの動画のアップ

 

 先日配信しました高学年ダンスの動画が、不具合により届かなかったご家庭があったということで、ホームページにてアップすることとしました。

 お休み中に気にかけていてくださった方も多くいらしたとのことで、ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

 また、期間限定で「馬室小学校 高学年ダンス」で検索できるように設定いたしますので、そちらも一緒にご覧ください。

 

以下動画

R3年度馬室小学校 運動会高学年ダンス フラッグダンス練習用

https://youtu.be/BImY6hL6wHE

「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染対策」「夏季休業期間終業後の対応」について

鴻巣市教育委員会より「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染対策Ver.3」「夏季休業期間終了後の対応について」の案内がありましたので記載いたします。なお、同文書が鴻巣市教育委員会のホームページにも記載されています。よろしくお願いいたします。

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策Ver.3.pdf

夏季休業期間終了後の対応について.pdf

環境タイム、プール清掃がありました。

    

5月25日 本日は環境タイムを行いました。縦割り班での活動となり、6年生が中心となって草取り、草刈りを行いました。また、プール清掃ではPTAの方のご尽力によってとてもきれいになりました。暑い中、どうもありがとうございました。その後、5年生、6年生が清掃を行ってくれました。5,6年生ありがとう。

110番の家を確認しました。

  

5月24日 本日は110番の家を確認し、手紙を投函してまわりました。「ここも、110番の家だったんだ。」「ここは110番の家だね。」と改めて班員全員で確認することができました。あわせて、110番の家に協力してくださる地域の皆様に感謝の気持ちを持ちながら手紙を投函しました。

埼玉県学力学習状況調査を行いました。

 

5月11日 本日は埼玉県の学力調査を4年生から6年生までの児童が行いました。4年生は初めてのテストでしたが、頑張って行っていました。特にマークシートでの回答には興味を持っていました。